まず10分から始めてみた

毎日10分からはじめるもの

gimonfuを使ってはてなブログの記事を GitHub と同期させてみた ~その1~

モチベーション

技術系の勉強の手始めに、はてなブログの記事をGithubで管理する手法を試したかったのと、今後ブログサービスを変更したくなったときに備えて、記事をポータブルな状態にしておきたかったため。

テキストは頑張ればコピペできるが、画像ファイルなど気をつけておかないと管理しにくくなるかもなーと思っていたら、ちょうどよさそうなのがすぐ見つかったので、試してみることにした。

やったこと

下記のQiitaの記事を参考に設定してpullしてみた

gimonfu で、はてなブログの記事を GitHub と同期する

成果物

Githubリポジトリができた。ただしまだ記事投稿は成功していない。

詰まったところ

  • [解決済]QiitaにあるYAMLをそのままコピペしてGithub Action を動かしたときGithub Actionが動かなかった
    • Githubリポジトリのデフォルトブランチの名前がmasterからmainに最近変わったのが原因だった。
    • 該当する箇所を修正して再pushしたら動いた。
  • [解決済]Git GUI クライアントでSource Tree を使っていたが、クローンはできたがpushができなかった
  • [未解決]pushのワークフローを動かしてみたが記事が投稿されなかった。

所要時間

50分ぐらい

次回はマークダウンで記事を追加したらブログが投稿されるところまでやりたい。 あと、はてなブログMarkdownチェックボックスはつかえないのね…